人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうのごはんと読んだ本

とうふの中華風いため?
豚肉を塩コショウでやいたやつ
油揚げとねぎと水菜のみそしる
麦ご飯

読んだ本の覚書。

「いちご同盟」
かてきょ先の子供が進級して、新しくなった国語の教科書を見せてくれたんだけど
その中におはなしの一部が掲載されてて
一部読んだだけで前後がどうしても読みたくなったから
題名と作者をメモして帰ってきて、本を買ってもらって読んだ。
命を題材にしてるから、全体的にひんやりした透き通ったイメージだった。
読むのをすっごい楽しみにしてて部屋の片付けとか皿洗いとか全部おわらせて
集中できる環境をつくってから読み始めたんだけど
ほんっとにクライマックス!ってとこで地震がきた・・・。
最初のちっさい揺れのときは無視してたんだけど
途中からでかくなったから無視しきれなかった。残念。
今度飛行機の中ででも読み直そう。
最後はすこしあっけない気もしたけど、あとがきを読むとそうでもないようなことが書いてあった。
やっぱり集中を続けて読みきると印象も違うのかな。
それと教科書では全体の一部を抜き出してあるんだと思いこんでたけど
なんかいろんな部分のつぎはぎだったのも全体を読むとすこし残念。
by sumirex | 2007-04-19 00:50
<< きょうのごはん きょうのごはん >>