<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

きょうのごはん

筑前煮
しゅうまい
とうふときゃべつの味噌汁
麦ごはん

ジョイフルエーケーにいった。
ひろすぎた。
カフェカーテンを新しくした。
生理がきた。
内定をもらった。
[PR]
by sumirex | 2007-04-28 21:18

きょうのごはん

ぎょうざ
みそしる
ごはん

秋かとおもうくらい寒い。
[PR]
by sumirex | 2007-04-26 22:58

きょうのごはん

鶏肉のマヨネーズやき?
小松菜のおひたし
えのきの煮付け
水菜とたまごと豆腐のみそしる
ごはん

昨日の東京往復の疲れが、身体にきてる・・・
なのですっげーーやるきなかった。
まわりはみんながちがちでやるきまんまんだった。
テストもうけたけど、きっとこのテストが最後のテストになるんだろうなー。
ちゃりを駅のちかくにとめたら
とめた場所からなくなっててしょんぼりしてふらふら歩いてたら
警告 って紙がはらさっておいてあったー!
よかった。
駅周辺の有料ちゃり置き場のシステムがよくわからん。
もっとでかでかと書いてくれたらいいのに・・・
[PR]
by sumirex | 2007-04-25 21:44

きょうのごはん

うなぎのかわりにさんまの蒲焼まぶしごはん
あげなっとう
マカロニサラダ
なめこととうふの味噌汁

今日はベーグルもつくった。
初めてつくってみたけど、売ってるベーグルみたい!!
焼きたてを味見したらめっちゃうまかった☆
ちょっとこねるのに力がいるけど、またつくろう。
[PR]
by sumirex | 2007-04-22 21:01

きょうのごはん

なすにひき肉はさんで焼いたやつ
ほうれんそうサラダ和風バージョン
きりぼし大根
白菜とちくわの味噌汁
ごはん

最近のごはんはほんとに和食がおおくて
揚げ物とかほとんどないし
おばあちゃんみたいだ。
[PR]
by sumirex | 2007-04-22 00:17

きょうのごはんと読んだ本

とうふの中華風いため?
豚肉を塩コショウでやいたやつ
油揚げとねぎと水菜のみそしる
麦ご飯

読んだ本の覚書。

「いちご同盟」
かてきょ先の子供が進級して、新しくなった国語の教科書を見せてくれたんだけど
その中におはなしの一部が掲載されてて
一部読んだだけで前後がどうしても読みたくなったから
題名と作者をメモして帰ってきて、本を買ってもらって読んだ。
命を題材にしてるから、全体的にひんやりした透き通ったイメージだった。
読むのをすっごい楽しみにしてて部屋の片付けとか皿洗いとか全部おわらせて
集中できる環境をつくってから読み始めたんだけど
ほんっとにクライマックス!ってとこで地震がきた・・・。
最初のちっさい揺れのときは無視してたんだけど
途中からでかくなったから無視しきれなかった。残念。
今度飛行機の中ででも読み直そう。
最後はすこしあっけない気もしたけど、あとがきを読むとそうでもないようなことが書いてあった。
やっぱり集中を続けて読みきると印象も違うのかな。
それと教科書では全体の一部を抜き出してあるんだと思いこんでたけど
なんかいろんな部分のつぎはぎだったのも全体を読むとすこし残念。
[PR]
by sumirex | 2007-04-19 00:50

きょうのごはん

とり手羽元とこんにゃくの煮物
水菜サラダ
もやしとたまごの味噌汁
麦ご飯

引越しするKのうちから、いろんなものをもらってきた☆
ソファとか。布団乾燥機とか。ごみばことか。たまごやきフライパンとか!
わーい!
[PR]
by sumirex | 2007-04-15 22:32

きょうのごはん

焼鮭
たくわんとしそのせたひややっこ
かぼちゃのにもの
えのきとたまごの味噌汁
ごはん

うちのかぼちゃにものは、バターだけで煮てるので
食べ切れなくて余ったぶんは、片栗粉をいれてかぼちゃだんごにしました。

最近お風呂の排水がうまくいってない雰囲気だったので
パイプのつまりをとる薬剤をかって、つかってみた。
すごい威力だった。すっきり解決。
[PR]
by sumirex | 2007-04-11 23:54

きょうのごはん

チーズ入り焼きミートボール
野菜のチャウダー
麦ごはん

東京は桜満開の春だった。
北海道に戻って、木にはっぱすらついてない。
すごい違いだね。同じ国なのに。
東京は寒くなく、暑すぎもせず、ちょうどいい気候ってかんじだったけど
これが春ってことは夏はやっぱり暑いわけでしょ。
そして「冬」ってものがぼやけてるわけでしょ。
やっぱり厳冬を経験するから、春や夏に喜びが大きいんだよね。
四季がはっきりしてるほうが(ちょっと冬が長いけど)、好きだな。
どっか田舎のほうにいって
光いっぱいの海をぼんやり眺めてなーんにも考えずに過ごしたい。
[PR]
by sumirex | 2007-04-02 20:03