<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

きょうのごはん

こんにゃくステーキ
大根とさつま揚げとたまごきんちゃくの煮物
水菜のおひたし
ぷちとまと
なめこととうふの味噌汁
ごはん

こんにゃくステーキは、やっぱりこんにゃくだった。
当たり前だけど肉のようにはならなかった・・・
[PR]
by sumirex | 2007-05-29 23:49

きょうのごはん

なすのはさみ焼き
カニカマいりの卵やき
水菜サラダ
ほうれんそうと油揚げの味噌汁
炊き込みご飯

生理でおなかいたいからゆっくりごはん作ってたら
いつのまにか時間がすぎて
いつのまにかおかずも増えてた。
[PR]
by sumirex | 2007-05-26 20:56

きょうのごはん

ほっけ
焼きナス
きゅうりのキムチ
プチトマト
とうふとえのきのみそしる
ごはん

今日から雨が続くらしい。
[PR]
by sumirex | 2007-05-25 21:25

きょうのごはん

チキンとポテトとマカロニのグラタン
かにかま・キャベツ・プチトマトのサラダ
白菜とえのきのスープ

かにかまって
どうしてあんなにおいしいんだろう・・・
キャベツの千切りと、かにかまに、
マヨネーズとドレッシングかけて
口にいれたら・・・
もうたまらんね。
[PR]
by sumirex | 2007-05-25 00:25

きょうのごはん

鶏むね肉のおろしそ竜田焼き
サラダ
もやしのキムチ
白菜としいたけの味噌汁
ごはん

鳥の胸肉は安いしおなかいっぱいになるから冷凍庫に常備するようにしてて
食べ方も工夫していろいろやってみてたんだけど
今回のが一番うまいかも?
しょうゆ酒さとうしょうがに肉を薄く切ったやつをつけといて、片栗粉まぶして焼くだけ。
大根おろしと青じそ一緒にたべても合うし、
マヨネーズかけた水菜と一緒にたべても合う。
つけておくと、全然ぱさぱさしない!
焼く前のをジップロックにいれておけば冷凍もできるし。
今度つくるときはいっぱい作って冷凍しとこう。
[PR]
by sumirex | 2007-05-22 23:17

ベーグル

ベーグルをつくった。2回目。
今回は、パン焼き機のこね機能を使ってみた。
材料いれて待つだけだから、簡単なんだけど
やっぱり前回の手ごねしたやつのほうがベーグルっぽいもちもち感が強かった。
機械つかうと、ぽよぽよになっちゃう。
焼きたての食感は、普通のパンぽかった。おいしいけど。
簡単だし・・・ いっぺんに10こもできるし。
どっちがいいのかね・・・
半分は冷凍した。
冷凍庫は結構つまってるのに、冷蔵庫はからっぽ。
でもなんとかごはんになるもんだね。

しゅうまい
たけのこのきんぴら
ふきの煮物ののこり
もやしのおひたし
わかめとじゃがいものみそしる
ごはん

たけのこやふきは、水煮になってパックにはいってて
冷蔵庫じゃなくても保存できて長持ちするから、
こういうときにほんとにべんりだ。
[PR]
by sumirex | 2007-05-20 00:50

つくりおき

昨夜は、りんごジャムの準備をしておいて、
今朝火をいれてジャム完成。

今夜は、明日のばんごはんのおかずに、ふきの煮物を作成中。

・・・やることはいっぱいあるんだけど、
就活終わって書類とか書かなくてよくなったら、
なーーんか夜が気分的にひま。。。
いままではいくつものことを平行してやってたのに
そんなにキャパを使わなくてよくなったからかな。
サロマいくつもりでなんも予定いれてなかったし。
本よもうかな。
[PR]
by sumirex | 2007-05-17 23:33

きょうのごはん

にくじゃが
にんにくチップかけサラダ
ほうれんそうとあぶらあげのみそしる
ごはん

にんにくチップは揚げすぎてこげかけた。
揚げたあとの油は、もったいないのでレモンと塩こしょうとハーブとしょうゆをいれて
ドレッシングにした。
しかし余った。
バラ肉っていままで倦厭してたけど
もしかしてうまいかも・・・
[PR]
by sumirex | 2007-05-16 22:47

きょうのごはん

夕方に、おなかすいてやきうどん作ったら
結構まんぷくになったので、
ばんごはんは簡単になりました

しゅうまい
もやしとほうれんそうの卵とじ
プチトマトサラダ
あぶらあげとわかめのみそしる
ごはん

トマト、うまい・・・
あまくて赤くて。
よいトマトにあたった☆
[PR]
by sumirex | 2007-05-14 00:03

きょうのごはんともやもや解消

前に作って冷凍しといた餃子
ほうれんそう入りたまご焼き
ギョウジャニンニクともやしの炒め物
水菜サラダ
えのきととうふの味噌汁
ごはん

おなかすいて作ったらおかずがいっぱいできた。
玉子焼き用フライパンを初めて使ってみた。
いままで普通のフライパンでいつも出来上がりを見てテンション下がるかんじだったけど
ほんとにびっくりするくらいきれいにふわふわにできた!!
たまごやきフライパン、すげー。
スペシャリストってすごいのね。

それから、夜に来年から働く会社をとりあげた番組がはいってたから見た。
ここに行くって決めたのはじつは根拠やしっかりした理由もつけられない一瞬の勘みたいなので
ゲームやりながらふとやってみてもいいかもって思ったからいくことにしたんだけど
その判断でよかったのかってここ数日もやもやしてて
でも死ぬ前までなにがよかったかなんてわかんないよなとか思いながら
北海道を離れることが不安になったりいろいろしてたんだけど
テレビみて、こんだけタイムリーに放送されて
あーなんだかとりあえず間違いではなかったかもって思った。
きっとあたしのためにいま放送されたに違いない。
今年の入社式の様子がながれてた。あたしも来年あそこにいるのかな。
[PR]
by sumirex | 2007-05-07 23:16