<   2007年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

きょうのごはん覚書

<胸肉の焼肉風>
・たまねぎすりおろし半分
・しょうがすりおろし
・にんにくすりおろし
・酒
・ワイン
・豆板醤
・しょうゆ
・ごま
・鷹の爪
・ブイヨンをきざんだやつ1こぶん
→焼くときに、ちょっと汁気が足りないきがする。
[PR]
by sumirex | 2007-07-28 21:02

きょうのごはん など

タイカレー。
パプリカの粉(赤い)が入ってるので、たぶんレッドカレー。
写真はうまくとれなかった・・・
随分前にレシピを教えてもらってたんだけど
諸事情によりうちの食卓にはカレーが上がらないので作れないでいた。

ひとりでいるともーべつにご飯も食べなくてもいいやって思って
だけどおなかすいてきてどうしようもなくてきとーなものを食べるってのがいつものパターンなんだけど
今日はこれじゃいかんと思って
19じくらいからカレーを作りはじめた。
にんにくとしょうがとたまねぎを大量にすりおろすこと以外は簡単。
具も、あるもので済ませた。(なすとしいたけとコーン)
うっかりご飯の前にお風呂にはいってしまったので
コンタクトしないでメガネでたまねぎをすりおろしたら
いつもはなんともないのに、今日は厳しかった・・・
コンタクトって偉大。
そしてカレーはすげーうまかった!!
いっぱい作った(3日分)しご飯も多めに炊いといたから、明日も食べよう。

夜は久々に、K林と3時間くらい電話した。
こんなに電話したのは何ヶ月ぶりだかわかんない。
自分の内側でぼんやり考えてたこととか、ほんとに久しぶりに外に出したきがする。
すっきりした。
そういう話のできる関係でずっと、もう20年近く?いられるってことに感謝だ。
思ったことをなにも考えずに、自分の意図してることが確実に伝わってるってわかるから、
そのまま口に出せてるってことに今日気づいた。
きっと何十年先にも、同じように電話したり してると思う。
[PR]
by sumirex | 2007-07-15 00:21

ごはんたち

b0028223_20533347.jpg
土曜日の夜

Rまがきてひとりだけビールを飲んでご飯を食っていった。
焼き鮭
かぼちゃの煮物
水菜サラダ
にんじん入り玉子焼き
しらすのおろしあえ
小松菜とえのきの味噌汁
ごはん


b0028223_20594186.jpg
今日の夜

鶏肉とじゃがいもの肉じゃが?ブイヨン煮こみ
きのこオムレツ
ほうれんそうガーリックサラダ
ごはん
[PR]
by sumirex | 2007-07-02 21:01