<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

きょうのごはん

b0028223_23242370.jpg
昼というか夕方にたっぷり食堂で食ってしまったので
夜はパスタ。
なめたけとツナのパスタ
コールスロー風サラダ
[PR]
by sumirex | 2007-08-23 23:25

お昼には麺

①和風さっぱりパスタ
b0028223_23301318.jpg
ツナ缶(油は捨てない、マヨとしょうゆとこしょうをまぜておく)
トマト(小さく刻む)
大根おろし
ぽんず

ゆでたパスタにツナをからめておく
おろしととまとをのせて、ぽんずをかける
きざみのりを飾る




②トマトサラダ応用洋風そうめん

トマト(オリーブオイル、はちみつ、酢、塩こしょうであえる)
たまねぎスライス(水にさらして、↑にまぜとく)
マッシュルームとベーコン細切り(にんにくとしょうゆで炒めておく)
ぽんず

そうめんを茹でて、水にさらしてよく水分をきって
ボウルに全部つっこんであえる。
皿に盛ったあとでぽんずをかける

*ほんとに冷蔵庫になにもなかったのでこういう中身になったけど
緑の野菜とかあればいれたほうが美味しいと思う。


さっぱりしたのを食べたいときは
どうしても麺+ぽんず になってしまう・・・
近々、トマトクリームにも挑戦したいな★
[PR]
by sumirex | 2007-08-20 00:15

あつい

暑くて暑くて、火を使いたくなかった今日と昨日のごはん。

きのう
ゴーヤチャンプルー
切って冷やしたとまと
切って冷やしたきゅうりと青とうがらしもろみ(うまい)
ごはん

今日
そうめん
トマトのおいしいサラダ
ゴーヤとチーズの和え物
b0028223_23335180.jpg
★トマトのサラダ
オリーブオイル 大さじ2か3くらい
酢かレモン  大さじ1
はちみつ  大さじ2くらい
塩こしょう
バジル 適量
たまねぎスライス 2分の1こぶん→水にさらす
とまと2こ→切って中身を調味料とまぜて、残りの身の部分を切っておく
全部あえて、冷やしておく

★ゴーヤとチーズ
ゴーヤは薄切りの一口大にして塩をふってしばらくおいたあと水にさらす
チーズはサイコロに切る
水をきったゴーヤとチーズをまぜて、ゴマたっぷりとマヨとしょうゆとこしょうで味付けする
[PR]
by sumirex | 2007-08-15 23:59

きょうのごはん

b0028223_23141578.jpg
中華野菜いため
こんにゃくのオランダ煮
コーンサラダ
茄子とそうめんと卵の味噌汁
ごはん

昨日も使った桜えびを野菜炒めにも投入。
少量なのにうまみがでました。
[PR]
by sumirex | 2007-08-05 23:14

きょうのごはん

b0028223_2337270.jpg
やいた鮭
茄子とえびの塩味の和え物
小松菜のサラダ
白菜としめじと油揚げの味噌汁
ごはん







味噌汁は昆布でだしとってやった。

茄子のおかずは、料理本から。
 茄子は刻んで塩もみ→絞る
 桜海老を刻んだやつ大さじ1と1/2+ごま油同量をまぜて、塩で味つけ
 なすと海老だれをあえてできあがり。
・茄子はしぼるとかなり体積が減るので、1人分1本でよい。
2人分2本って書いてあって、でも切りながらこれは多すぎるんじゃないかと思って
1本半でやめてみたら、しぼってみたらかなり水がだばだば出てこちゃっとまとまってしまった。
けちるのはよくない・・・。
・しょうがないけどちょっと油っぽいから、大根おろしを混ぜてもいいかも?

小松菜は、サラダ小松菜というのを使った。
実は賞味期限がアレなちくわを輪切りにしてよーーく焼いてのりとごまと一緒にのせた。

どうしても自分の脳内からつくりだそうとすると似たような味になっちゃうんだけど
やっぱり本から得たレシピだと「最近食べたことない味」になるので
料理の本ってのは有効なのかもと思った。
[PR]
by sumirex | 2007-08-05 00:39

忙しい、

というやつは時間の使い方が下手なだけだ。

しかし、腹はいたいしなー
最近1じをすぎると覚醒しちゃうしなー
7月中にやろうと思ってたことがたくさんあったのに8月になっちゃったしなー
ビアガーデンいってないけどビール飲んでる場合じゃないしなー
ビールより豆乳だなー

寝よう。
[PR]
by sumirex | 2007-08-02 02:16