<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

きょうのごはん

鳥胸肉の梅おろしぽんず
 付けだれ:しょうが、はちみつ、酒、しょうゆ
 梅だれ:たたいた梅肉+みりん+はちみつ
 焼いて梅だれかけて大根おろしかけて、ポン酢。
 しそとかあさつきとかかけたらもっといいかも。
きゅうりキムチ和え
あぶらあげと豆腐の味噌汁
ごはん
[PR]
by sumirex | 2007-11-27 20:43

きょうのごはん

まいたけごはん
しゅうまい
こんにゃくのおかか合え
ほんれんそうのおひたし
やまごぼうの味噌漬け
白菜の味噌汁
[PR]
by sumirex | 2007-11-26 21:04

新しいおかず

ちぢみ2人分

・薄力粉150cc
・水120cc
・卵1こ
・ほんだし、みそ各小さじ1
・野菜(今日はねぎと水菜)

1.あわたてきでぜんぶまぜる
2.ごま油をひいたフライパンで薄く延ばしてやく
3.ひっくり返したらフライ返しでぎゅーぎゅーおしつけて水分を抜けやすくする
4.おいしそうに焼けたらできあがり

たれは酢醤油+ラー油+ごまたっぷりでたべた。
中にいれる野菜はたぶん余ったやつとかで何でも大丈夫。
[PR]
by sumirex | 2007-11-21 00:29

きょうのごはん

きのこ汁
豚肉おかか焼き
きゃべつの千切り
ごはん

なんだか集中力に欠ける日だった。
ひとつのことをしながら
頭ではまた別のことを考えてる。
そんでまた別のことを思い出して・・・・
っていう頭の中が忙しい日だった。
落ち着きたい・・・
[PR]
by sumirex | 2007-11-13 20:45

きょうのごはん

やまいもづくし。

・山芋入りふわふわハンバーグ
・山芋と卵白あわ立てて混ぜたやつを入れた野菜たっぷり味噌汁
・↑のあまりを焼いたらはんぺんみたいになった
・マカロニサラダ
・ごはん
[PR]
by sumirex | 2007-11-11 21:14

きょうのごはん

豚肉と大根のにもの
ニラとえのきのおひたしサラダ
焼きちくわ
わかめとじゃがいもの味噌汁
ごはん

豚肉と大根は、こんぶとほんだしとしょうゆと酒とみりんと酢少々で煮ただけ。
あったまる。冬っぽい。

ニラとえのきはさっと茹でて、
きざんだしょうがとキムチのもとちょっぴりとぽんずで和えるだけ。

ちくわはオーブンで焼いたらものすごくふくらんだ。
[PR]
by sumirex | 2007-11-07 23:23

こないだのゆうごはん

適当に作ったら奇跡的にものすごいおいしいのができてしまった。

オムライス(2人分)

<ピラフ>
ごはん
牛肉の大和煮の缶詰1つ
まいたけのみじん切りたっぷり
ネギのみじんぎりたっぷり
にんにくのみじんぎりすこし
バター
塩こしょうしょうゆ
ほんだし

<たまご>
4こ(1人分2つ)
牛乳
塩こしょう砂糖

<ソース>
レトルトのハヤシライスのルー1つ
牛乳適量

ピラフはフライパンにバターをいれてとかして
ねぎとにんにくを入れて香りがでたら
まいたけと牛肉をいれて肉をへらで細かくほぐして
ごはんをいれてまぜて
塩こしょうとしょうゆをすこしとほんだしで味をつけた。
ピラフは先に皿に盛って、
たまごは2つぶんずつオムレツにしてピラフにのせて
別の鍋にルーをいれて温めながら牛乳でのばしておいて
最後にかけてできあがり。

コンビニ(セ○マ)で買ったものだけでできたのに
絶句するくらいおいしかった。笑
[PR]
by sumirex | 2007-11-07 00:03