<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

1月17日のばんごはん

帰ってきたのが10じすぎだったので

ほうれんそうのパスタ

ほうれんそうサラダをパスタにからめたようなかんじ。
オリーブオイルベース。
味付けはガーリックと鷹のつめと塩こしょうとバルサミコとしょうゆ。
[PR]
by sumirex | 2008-01-18 02:40

1月16日のばんごはん

おでん!
水菜としそと焼き豚のサラダ
麦ごはん

おでんはあまりものや冷凍庫の
だいこん、にんじん、じゃがいも、たまご、
まいたけ、いかげそ、もちきんちゃく、さつまあげを一気に消費。
学校いく前にまず煮ておいて
帰ってきて食べる前にまたことこと煮たらかなりしみこんでた!
煮汁はよくわかんないのでこんぶとほんだしと酒とみりんと醤油で適当に。
だいこんとにんじんは米のとぎ汁で茹でてから。
まいたけがうまかったから次作るときはもっといれよう。

水菜サラダは、きざんだ青じそと焼き豚と合えて、
かつおぶしとごまをかけて、ぽんずで食べます。
さっぱりだしかつおぶしがぽんずを吸ってうまかった★
[PR]
by sumirex | 2008-01-16 23:55

1月15日のばんごはん

ハンバーグ
たまごいりポテトサラダ
白菜としいたけと卵白の味噌汁
ごはん

★うまくいったハンバーグメモ
・肉はあいびき
・たまねぎは1こまるごと、にんにくで炒めてから
・つなぎはパン粉多め+牛乳 と 卵黄1こ
・ソース(焼いたあとのフライパンでケチャップ+ソース)は多めに
[PR]
by sumirex | 2008-01-15 21:52

1月13日のばんごはん

とうふのおろしそ焼き
水菜とツナのサラダ
まいたけとあぶらあげのみそしる
ごはん
[PR]
by sumirex | 2008-01-14 01:16

1月12日のばんごはん

かつおのたたき 薬味たっぷり
焼き餃子
なめこと豆腐の味噌汁
ごはん

かつおのたたきが急に食べたくなった。
買いに行ったら餃子の試食があって
ぎょうざが食べたくなった。
その結果のメニュー。
[PR]
by sumirex | 2008-01-13 02:52

1月8日のばんごはん

チキンの野菜スープ煮
 たまねぎ、パプリカ、しいたけ、にんじんのみじん切りをにんにくとオリーブオイルで炒めて
 ひたひたの水と固形ブイヨンとブーケガルニとミックスビーンズを入れてことこと煮る。
 いい感じになったら鶏肉を切って塩コショウしたやつを投入。
 火がとおっておいしそうになったら、とまと入りの野菜ジュースを入れて
 ことこと煮たら完成☆

きゅうりとリンゴとクリームチーズのサラダ(また登場・・・)
ごはん


チキンの野菜スープ煮、この前テレビみててちらりと映ってた料理。
どうやって作るのかわかんなかったけど、イメージで作成。
その料理に近い味なのかさっぱりわかんないけど、
これはこれでおいしいと思う☆
トマトの缶詰があると思いこんで作り進めてあとはトマトいれるだけってとこで
ないってことに気づいてしょうがないから野菜ジュースをいれたけど、
こっちのほうが酸味がマイルドでいいかも!いろんな栄養とれそうだし。
こってりしすぎず、あったまる。
スープカレー的な食べ方も可。
[PR]
by sumirex | 2008-01-09 01:07

1月7日のばんごはん

昨日の夜はコンビニで買ったものですませた;

なべやきうどん
巻き寿司といなり寿司のやつ
野菜ジュース

それでもパックからだして皿にならべればなんかごはんぽくなる。

あー
頭いたくてやるきでないーー
[PR]
by sumirex | 2008-01-08 14:03

1月4日のばんごはん

さつまあげ焼きと大根おろし
もやしサラダ
お雑煮の残り
ごはん

焼いただけでもうまいもんだ☆

たった2つのp値を出すために、解析に4時間くらいかかった。
時間かかったことよりも、値がぽんと得られたことがうれしい。
グラフのすみっこにちょこっと載せられるだけの値だけど。
でも解析ソフトがなかったころは、これの何倍も時間がかかってたんだろうなあ。
今の時代でよかったのか、悪かったのか。
機械が頑張ってくれるぶん、自分では計算せずに考えずに進んでいく。
まあ、苦手だと思ってた解析もすこし面白いのかもと思えたから、よし。
[PR]
by sumirex | 2008-01-04 23:59

1月3日のばんごはん

お正月料理にも飽きたので・・・

グラタン
りんごときゅうりとクリームチーズのサラダ
 →りんごときゅうりとkiriのクリームチーズの角切りに塩こしょう+レモン汁
ごはん

つくりおきって便利だけど飽きる。
[PR]
by sumirex | 2008-01-03 22:32

年末年始のごはん

b0028223_22451364.jpg























みんなで大晦日の食卓。
 
 てっぽう汁
 ちらし寿司
 煮物
 ゴーダチーズとクラッカー
 ギョウジャニンニクの醤油づけとか

白菜の浅漬けもつけてたんだけど間に合わず・・・
23時すぎに年越しそばもたべました。
生理がきたのでぼーっとしていまいち計画性がなくて
年内にお雑煮を煮込みはじめられるかどうかの瀬戸際でそばもゆでなきゃで
そもそも鍋が足りてないし!!というてんやわんや。
なんとか間に合ったけどばたばただった。

b0028223_22454811.jpg























元旦の食卓。
 
 お雑煮
 昨日ののこりの煮物
 やっとできた浅漬け
 正月用のめでたいかまぼこ
 焼き豚

うちのお雑煮は岩手系?で
鳥がらのだしをことこととって
大量の大根、にんじん、ごぼうの千切り、鶏肉、ちくわなどを入れてしょうゆで味付けて煮込んで
最後に別に焼いたもちをいれてちょっとあっためて食べる。
ほんとはこれにセリといくらが入るんだけど、買ってない
&いまいちレシピもうろ覚えなのでもしかしたらちょっと違うかも?
千切りするのにすげー手間がかかるので昨日は紅白みながら大変だった、というわけ。

今年もなるべく自炊するようにしよう。
[PR]
by sumirex | 2008-01-01 22:55