<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

4月26日のばんごはん

・うなぎごはん
・きゅうりとチーズのサラダ
・みそしる

念願のうなぎ!!
今日は安いと評判のスーパーにみんなで行ってきた!
ほんとに安かった~★
肉とかたくさん買ってきちゃった。
保存用に、豚角煮作成ちゅう。
[PR]
by sumirex | 2008-04-26 20:26

4月21日のばんごはん

・また肉じゃが
・ひややっこ
・ごはん
・みそしる

特につくってません。
はやくたべて薬のまないと(;_;)
おなかいたい・・・
[PR]
by sumirex | 2008-04-21 19:30

4月20日のばんごはん

肉じゃが
きゅうりの酢の物
みそしる
ごはん

やっとしょうゆとみりん購入。

食欲がない。
[PR]
by sumirex | 2008-04-20 20:48

4月13日と14日のばんごはん

13日
だいずフルコース?
・ごぼう天
・かぼすしょうゆでひややっこ
・なっとう
・ごはん
・味噌汁

14日
・昨日作っておいた、大豆・なす・にんじん・たまねぎ・レタス・豚肉の煮込み
・今日もひややっこ
・ごはん

やっぱ松坂ポークは、豚肉を超えている。
牛肉みたい!
この煮込みは今後3日くらいたべます。
[PR]
by sumirex | 2008-04-14 20:10

雑記

こっちのスーパー事情を。

こっちのスーパーでは、いままで見たことなかったものがちらほら売られてる。
たちうおの切り身ってのは札幌ではほとんど見なかった気がする。
それから、すっごく新鮮できらきらした鯛が比較的安いんじゃないかと思う。
鮭買うのと同じくらいかちょっと高いくらい?
あとは、札幌だと1枚100円以下、高くても200円しなかった鳥の胸肉が、
ななななんと300円!
この差はなんだろう・・・
いままで買ってたのは外国産で、こっちのは国産なのかな。よく見なかったけど。
さつまあげのバリエーションと売り場面積もでかい。
いわしあげとか、しそがはいってるのとか、ごぼうがはいってるのが
小さいパックで常に10数種類はある気がする。
野菜だと、はっぱものの種類が多いような気がする。
○○菜、ってやつがたくさんある。
乾物のラーメンは基本的にとんこつ8割、ちゃんぽんとかもある。
全体的に、Bックハウスとかよりはすこし高いのが難点。
安いスーパーもあるんだろうけど、開拓したいなー。
[PR]
by sumirex | 2008-04-13 17:39

4月10日のばんごはん

同じ大学3人組で鍋。
やっぱ人とたべるばんごはんは、いいものだー。

こちらは昨日から雨がふってます。

明日いけば休み!
[PR]
by sumirex | 2008-04-10 21:22

4月9日のばんごはん

あまりにも疲れたので、買ってきたおかずで。

・買ってきた餃子
・買ってきたたけのこのきんぴら
・お湯いれるだけの味噌汁
・冷凍してあったごはん

あーつかれた。
風呂はいってもう寝よう。
[PR]
by sumirex | 2008-04-09 20:47

4月7日&8日のばんごはん

7日
初休日はひとりで映画へ
・こないだのポトフ風をスープに
・ツナのパスタ

8日
・昨日たべてもまだあるポトフに野菜を足して、カレーに変身★
・ごはんは多めにたいて、明日からに備えて冷凍庫へ。

ポトフ、3日も持った。
途中で火いれて、あとは鍋ごと冷蔵庫にしまっといた。
便利でよいね。
しんじゃがもうまかった。

オール電化のコンロって、ものすごく使いづらい・・・
お湯沸いてんだか沸いてないんだかわかんない!
弱い火力でよい料理ならいいんだけど、
強火でがっとやりたいときは不向きだなー。
OFFにしてもしばらくは熱いままだし・・・。
自分では絶対選ばないな。
[PR]
by sumirex | 2008-04-08 19:31

4月5日のばんごはん

・ポトフ風
 豚肉、キャベツ、しんじゃが、まいたけ、とうふをコンソメで煮込んだ。
 ぽんずを少しかけてたべたらうまかった!
 松坂ポーク(高くはない)のおかげ?
・ごはん
[PR]
by sumirex | 2008-04-05 20:25

4月2日のばんごはん

うわっ1月からほったらかしになってた・・・

引越しました。
ばたばたしていて3月はたぶんほとんど自炊してませんでした。

いまは研修中で、キッチンがしょぼいウイークリーマンションです。
一緒に食べてくれる人がいないと、
重い買い物袋もって歩いて帰ってくるのもしんどいってことがわかった。
今日は早めに帰れて、
あったかい晴れた夕方で、
いつもなら幸せな気分で買い物袋たくさんもって
ゆっくり歩いて帰ってくるような
買い物日和だったんだけどなあ。
かえってさみしくなった。

電気のコンロがひとつしかないので

・マーボー丼
・青じそとキャベツのサラダ

おわり。


しかし当然だけど、スーパーに売ってるものがずいぶん違った。
産地が近いからか、ピーマンがほんとに鮮やかできれいな色してたし
菜の花がたくさん売られてたし
ラーメンコーナーにはちゃんぽんが・・・
幸運なことに、物価はあんまり高くないみたい。
明日は帰りが遅い予定だから、自炊は無理かなあ。。。
[PR]
by sumirex | 2008-04-02 21:02