<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

日曜恒例

今週の煮物・・・
白菜のクリーム煮 を作成。
えびときのこと白菜を煮て、勢いでツナもいれたら
ツナが圧勝してしまった。。。
ご飯も炊いてたけど、読んでた本にぺペロンチーノがでてきて
猛烈に食べたくなったのでパスタに変更。

うちの冷蔵庫でずっと眠っていたバウムクーヘンの最後の塊を処分しようと
買い物後のおやつに、オーブントースターであっためて
アイスとりんごジャム添えて食べたらば。
あのバウムクーヘンがこんなにうまいとは!ってくらいうまかった。
もっと早くにあっためて食えばよかった・・・
よりによって最後の一切れ。

最近の日曜は、
駅に買い物にいく→午後は夕飯の支度&読書
→早めの夕飯→早めの風呂→ゆっくり爪の手入れとかする
→早くねる
というパターンが多し。
今週はお寿司の食べ放題に是非いきたい。
[PR]
by sumirex | 2009-01-25 21:59

暫定1位

手羽元とこんにゃくとたまごの煮物を作った。
休日の午後の煮物は、
競馬のメインレースくらいの時間にお鍋を火にかけはじめて
炊飯器のスイッチいれてしまえばあとは本を読んでいられるから
とてもよいと最近思ってる。できあがるころにおなかすくし。
できた煮物を、自分で作った器に盛って満足。
自画自賛ですが、うまかった!!
[PR]
by sumirex | 2009-01-18 22:25

08年末→09年始

去年はどうだったっけ、となるので覚書。

30日
お買い物→木馬。
鶏がらを煮込む
グレープフルーツゼリーもつくる

31日
Yさんちへ
煮しめや黒豆やなますを頂いてくる
帰ってきてから野菜をひたすら刻む→煮込む
お蕎麦もゆでて食べる
行く年来る年をみて年越し。

1日
ふつうにパンで朝ごはん
昼間に初詣、混んでる!→カフェへ
夜はRまたちが来る
黒豆、アボカドキムチ+リッツ、煮豚&トマトとチーズのマリネ(I崎作!)、
なます、煮しめ、雑煮、いずし、漬物、
・・・つまりあたしは雑煮以外ほとんど何も作ってないってことかな。笑
あとはすき焼きとごはん3合も用意してたけど、おなかいっぱいで食べず。


来年はどこでお正月を迎えるのかな。
[PR]
by sumirex | 2009-01-11 22:26