暫定1位

手羽元とこんにゃくとたまごの煮物を作った。
休日の午後の煮物は、
競馬のメインレースくらいの時間にお鍋を火にかけはじめて
炊飯器のスイッチいれてしまえばあとは本を読んでいられるから
とてもよいと最近思ってる。できあがるころにおなかすくし。
できた煮物を、自分で作った器に盛って満足。
自画自賛ですが、うまかった!!
[PR]
# by sumirex | 2009-01-18 22:25

08年末→09年始

去年はどうだったっけ、となるので覚書。

30日
お買い物→木馬。
鶏がらを煮込む
グレープフルーツゼリーもつくる

31日
Yさんちへ
煮しめや黒豆やなますを頂いてくる
帰ってきてから野菜をひたすら刻む→煮込む
お蕎麦もゆでて食べる
行く年来る年をみて年越し。

1日
ふつうにパンで朝ごはん
昼間に初詣、混んでる!→カフェへ
夜はRまたちが来る
黒豆、アボカドキムチ+リッツ、煮豚&トマトとチーズのマリネ(I崎作!)、
なます、煮しめ、雑煮、いずし、漬物、
・・・つまりあたしは雑煮以外ほとんど何も作ってないってことかな。笑
あとはすき焼きとごはん3合も用意してたけど、おなかいっぱいで食べず。


来年はどこでお正月を迎えるのかな。
[PR]
# by sumirex | 2009-01-11 22:26

ごはん強化週間


・豚肉+えのき+みずな+塩と+すだち
・大根の煮物
・ごはん
・みそしる


・きのこ+ビーフ+ガーリックライス→ふわふわオムライス
・水菜サラダ
・大根の煮物ののこり
[PR]
# by sumirex | 2008-10-27 22:46

かぜ

ひいたかなあ
喉がいたくてやばいなあーーーー
喉から来ると熱が出るケースが多い。
ほんとに今週はかぜひいてる場合じゃないんだけどなあ・・・

*今日のごはん*
シチュー
アボカドキムチ
ごはん

かぜのせいで味わからず。
[PR]
# by sumirex | 2008-10-19 22:40

maintenance

ひさびさにブログ開いたついでに更新をしようかな。
ほったらかしになってたのでたぶん誰も見てないとは思いますが。笑

新しい環境では、上司・先輩・同期たちにもほんとにめぐまれて
毎日楽しくやってます。
食堂で売ってるはちみつ100%あめがあまりにも濃厚な味で衝撃的だったから
グループのみなさんにくばったんだ。
もうむせかえるくらいのはちみつの甘さ。でもなぜかまた食べちゃうんだけど。
そのときは味が濃いねとか言ってみんな普通に食べてたんだけど
次の日、Tさんが3袋買って戻ってきて
Mさんもじつは1袋買ってて机のひきだしに入ってて
Yさんもあれおいしかったから買いにいこうかしらって言ってて
ひそかにブームの兆しです。
そんなすてきな職場です。

平日は、起きてから家をでるまで急いで
会社でもだいたい急いでなにかをしてて
帰ってきたら今度は急いでごはん作って寝るしたくをして
なーんかいつでも急いでる。
風とはっぱの音しか聞こえないような場所で深呼吸がしたいなー。
[PR]
# by sumirex | 2008-10-11 20:45

5月25日のばんごはん

・野菜たっぷり豚の冷しゃぶ
・みそしる

岩盤浴にいって、健康的なごはんが食べたくなったので
もやし水菜しそを山盛り+豚肉+大根おろし+かつおぶしにぽんず
大皿1つぶんくらい食べたので米はなし。

しかしなんだか頭がいたくてなにもできない;
[PR]
# by sumirex | 2008-05-25 21:21

5月15日のばんごはん

かぜをひいてた今週、
日曜日に作ったのが肉団子汁でよかった、
血迷ってタイカレーとか作ってなくてほんとによかったと思った1週間。
4日間肉団子汁たべてました。

今日のばんごはん
・もうさいごの肉団子汁の具+αで卵とじ
・みょうがの味噌汁
・ごはん+かつおぶし(のりべんがたべたくなったけどのりがなかった・・・)
[PR]
# by sumirex | 2008-05-15 23:34

5月11日のばんごはん

今週の鍋にたっぷり作って平日たべる用料理
→肉団子汁
 白菜と根菜と肉団子のおしょうゆ味(味噌がないので)。かぜっぽいのであったまるやつにした・・・

今日のばんごはん
・肉団子汁
・春巻き
・なっとう
・ごはん

天気よいけど、喉ががらがらになっちゃった。
お風呂にゆっくりつかって、はやめに寝よう・・・起きたの13じだけど。
[PR]
# by sumirex | 2008-05-11 18:10

5月7日のばんごはん

・焼鮭
・ほうれんそうとしめじとかにかま炒め
・ごはん
・味噌汁

眠すぎた。
はやくねよ。
[PR]
# by sumirex | 2008-05-07 21:22

5月5日のばんごはん

・きのことしそのぺペロンチーノ
・トマトとオリーブのサラダ

どーーーうしてもぺペロンチーノが食べたかった。
オリーブも、大好き!!
有田陶器市で買ってきた器(ボウル)で、トマトたべた。
きっとこの器には菜の花のからしあえを入れたらきれいだと思うなー★
いつかこれで食べよう。
[PR]
# by sumirex | 2008-05-06 10:44